不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ここまで晴れの春祭り。

 当地とその近隣の町では、今、春祭りのシーズンで
ある。
 毎週末どこかの町で春祭りが行われている。
 春祭りシーズンの一発目は3月10日~11日だった。
 当市内ではなく、隣の市のお祭りだったようだ。
 これは特に調べたわけではなく、打ち揚げられる号
砲の花火の音の方角と大きさからの判断である。
 3月第2週の週末の土日はちょっと早いような気もす
るが、それが古くからの伝統なのだろう。
 今年はここまで3週末のお祭りはいずれも快晴もしく
は晴天だった。
 土日ともに晴れである。
 曇りですらない。
 陽気も良かった。
 朝晩は冷えても昼は穏やかな天候に恵まれた。
 当地名物の大風の吹かず絶好の日和だった。
 さて、当地のお祭りは4月の7日、8日である。
 どうなるだろうか?
 「必ず降る」と言われている。
 実際降るのだ。
 ほぼ100%の降雨率である。
 当ブログでも毎年報告済みである。
 近隣からは冗談交じりにからかわれている。
 今年も降るんだろうなぁ。
 当町内連合会の日頃の行いが悪いのか?
 諦めつつも、少しは晴れの望みも抱く私である。