不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

健康マニアの推測と観察の意義

 いつもの集いに行った。

 NZさんは、一時収まっていた認知症の症状が再び出始めた。

 だが、まだ軽い症状である。

 最も重い様子の時よりも、かなりの余裕がある。

 最近の円のように急に乱高下するものではないようだ。

 再発の要因は、息子さん夫婦が帰ってしまったためと推測される。

 何らかのスイッチがOFFになったのだろう。

 また徐々に悪化していくのであろう。

 これは健康マニアの素人推測であり、医学的なものではない。

 しかし、当ブログでは、この推測は当たっているものとして報告を続けることにする。

 認知症の人の観察は、特に面白いものではない。

 暗然たる気持ちになることもある。

 だが、私達の精神面や知性を考察する際の参考となるのでは?と思っている。