不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

社会の認識と健康リスク:新型コロナワクチン接種の影響

 いつもの集いに行った。

 今日はNZさんが欠席だった。

 体調がすぐれず、病院に行ったそうだ。

 私はこういう話を聞くと(あぁ、新型コロナワクチン接種による後遺症だな)推測するのが常となっている。

 NZさんは、認知症の進行速度が早くなっている。

 ここ最近も体調不良を口にするようになっていた。

 本人に「それは新型コロナワクチン接種の後遺症ですよ」と告げたら、どうなるか?

 「ハハハ、そんなわけない」と一笑に付されることだろう。

 さもなくば、(この人は、やっぱり頭がオカシイ)と思われて終わりであろう。

 世間では、NZさんのように新型コロナワクチン接種による後遺症のために体調不良を起こしている人が大勢おられることだろう。

 だが、それらはワクチンとは関係ないと捉えられ、見過ごされてしまう。

 こうして、新型コロナワクチン禍は無いものとされ、その社会問題化は遅れてしまう。

 気の毒だが、仕方ない。