不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

非接種者は意外と身近におられる。

ツイッターに「自分の周囲に新型コロナワクチン非接種者がいない」という嘆きが記されていた。

ちなみに私は某有名SNSのことをXとは呼ばず、ツイッターと呼んでいる(笑)

 気持ちはわかるなぁ。

 私は幸いにも、非接種者の友人知人は意外なほど多くいる。

 私の特別狭い交友範囲内では十分すぎるほどである。

 それでも、それなりの孤立感はある。

 (誰か近くにもっと非接種者はいないかな)と思っている。

 だが、新型コロナワクチンの接種率は100%ではない。

 世間では12~5%ほどの人は、一回も接種していない。

 少数派ではあるが、非接種者は10%以上は確実に存在しているのだ。

 どの方の周囲にも「実は私は接種していない」という人がおられると思う。

 しかし、皆さん非接種ということを黙っておられるので、わからない。

 新型コロナワクチン非接種者の皆さんの周囲に、お仲間が見つかるように、私は心から祈っている。