不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

連休の一日は雑草抜き。

 世間様は大型連休中である。

 ご近所さんたちは、連休の楽しみ方をご存知である。

 遠方ヘ、あるいは近場へとお出かけである。

 では、私はどうなのか?

 私は庭の雑草抜きをしていた(笑)

 冬の頃から、ほんの少しずつ抜いてはいたが、それでは追いつかないほど雑草の勢いが増してきた。

 芽吹く春の力を見せつけられている。

 これでは、さすがにマズイだろうと雑草抜きに本腰を入れることにしたのだ。

 このようなことを記すと(あぁ、綺麗にキッチリしているんだな)と思わる方がおられるかもしれない。

 そうではない。

 手抜きの連続である家事を偶にやったので、「やった。やった。」と吹聴しているのである(笑)

 夜半に降った雨により、水分供給は十分である。

 雑草の生育は留まることを知らない。

 少しは遠慮してほしいものだ。

 勝手に人の敷地に入り、許可なく定住し、成長し、家族を増やしていく。

 実に図々しい。

 「否、そうではない。

 人間の方が、自然に入り込み、定住し成長しているのだ」

 そういう意見もあることは承知している。

 そちらの方が正論なのかもしれない。