不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雑草抜き作業の繰り越し

  朝、少し時間が空いた。

 庭の雑草抜きが出来るな。

 やるか、やらないか?

 今日は日曜日である。

 私の中では日曜日は週の最終日で、スタートは月曜日からである。

 雑草抜きを今やって、この作業分を来週である明日月曜日分のノ

ルマに繰り越そう。

 私の頭の中では(どうやって少しでもサボろうか?)と常に思い

巡らされているのである。

 私は庭に出た。

 クジャクサボテンに目が行った。

 そう言えばこれを別の場所に植え替えなければと思っていた。

 植え替えるというか、伸び過ぎた葉を剪定して、それを別の場所

に植えるのである。

 よし、今やってしまおう。

 私はすぐに移植作業に取り掛かる。

 作業は実に単純で、すぐに終えることができた。

 最も自己流で正しい手法なのかはわからない。

 私がその時点で一応の納得ができれば良しとするのである。

 次に本題である雑草抜きに移る。

 家の中から庭を見ている時は(サボりたいな)という気持ちが僅

かながら出てくるのであるが、一度庭に出て作業を始めてしまうと、

そんなサボりたい気持ちは消えている。

 これはどういうことなのだろうか?

 庭に出てしまったのだから、今更サボる口実を考えても仕方ない

と肉体が思っているのだろうか?

 雑草の量は少しずつ減ってきている。

 この時期の新規参入の雑草も無い。

 見つかるのはごく小さい雑草が多い。

 いつものペースで作業を進め雑草抜きも終えることができた。

 今回もサボりぐせを乗り越えることができた。

 次回もこうありたい。