不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

毎日か?一日おきか?

 早朝、雨が降っていないので雑草抜きをする。
 空は一面灰色で何時降り始めるかわからない。
 手早く済ませることにしよう。
 数日前から雑草の数が減っている。
 一週間ほど前までは抜いても抜いても生えてきたが、
それも少なくなっている。
 繁茂のピークは過ぎているのかも知れない。
 我が家の雑草抜きの一応の計画としては8月末までは、
毎日行う。
 9月以降は毎日しなくても良さそうに見える。
 となると、一日おきか?
 う~ん、そうなると私の持病のサボり癖が発症するか
もしれないなぁ。
 せっかく日課となりつつあるのに、それを一日おきにす
れば、どうなるかわからない。
 私はとにかくサボる方向に傾いてしまいがちなのだ。
 では、どうするか?
 日々の抜く雑草のノルマの本数を半分に減らす。
 こちらの方が良さそうだなぁ。
 未だ私は雑草抜きを毎日のリズムに完全に組み込んだ
とは断言できない。
 自信がない。
 抜く本数を半減させてでも、毎日取り掛かるという習慣
をつける方が良さそうである。
 さて、どうなるかなぁ。