不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突然のヤフーブログ終了。

 当ブログをヤフーブログで投稿するのも今日を含め
てあと5回となった。
 9月1日には、移転先のブログで同じブログタイトル
不二家憩希のブログ”として再開する予定である。
 それにしても、ヤフーブログが終了するとは考えても
いなかった。
 ヤフージャパンは、この業界では最大手の一つであり、
ブログサービスも半永久的に続くと思っていた。 
 実に甘い読みである。
 それにブログ終了が告知するほんの少し前までバー
ジョンアップされた新たなブログサービスβ版が先行提
供されていた。
 (新しいブログが始まるのか。ではヤフーブログも当面
は安泰だな)と思っていた。
 そこから急転直下の終了告知である。
 これはどうしたことなのか?
 おそらくヤフージャパン社内でも意見が別れていたので
は?と私は推測する。
 新ブログサービス開始の発表から間もないブログ終了
告知である。
 社内で真っ二つに割れていた意見を、最終的に経営ト
ップが終了を判断したのであろう。
 あまりにも突然の事態である。
 何か報じられないようなトラブルがあったのか?
 ブログサービス終了の12月には、全データが抹消さ
れるそうだ。
 何かあるのだろうな?
 抹消せざるを得ないほどの不都合があるのだろうか?
 真相は闇に包まれたまま終わってしまうのか?
 あるいは、後年明らかになるのか?