不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤフーブログからはてなブログへの引っ越し。その③

  さて、どうするか?

 方策は無い、というかわからない。

 私は記入とクリックを繰り返す。

 使っているブラウザを変えてみる。

 (最終日に近い土曜日の午後だからヤフーブログに申

込みが殺到していて処理が追いつかず、こんな表示が出

るのかもなぁ)と思ったりもした。

 認証に失敗しました ヤフーブログ 移行先情報を確認し

てください

 私はこの移行作業に付ききっきりというわけではなか

ったが、数分おきにこの記入&クリックを行った。

 そして午後4時頃、やっと移行作業開始の画面となった。

 私のいつもの習性で、こうした出来事は後日ブログ記

事にして投稿する、ということは自分でもわかっていた

と思う。

 その時々のネット画面のスクリーンショットを保存し

て於けば良かったのだが、そんな余裕は無かったようだ。

 困った事態の最中には冷静さは簡単に失われるようだ。

 私も未だまだ未熟者である。

 (これで何とかなりそうだ)と思った時にやっとブロ

グ記事ようのデータ保存のことが思い浮かんだのだった。

 小一時間経ってから当該サイト見ると次のような画面

表示になっていた。

f:id:t1k:20190903142250j:plain

画像転送の指示画面の一部

この画像の右端にあるオプション欄の”画像データの移

行”のところをクリックすると、移行させる画像のデー

タが表示される。

 私の場合は4つのグループに分かれていた。

 それらを全部クリックする。

 はてなブログへの移行は、文書データと画像データの

移行がそれぞれ別になっている。

 文書の移行が完了したら画像の移行になる。

 この作業を行わなければ画像は移行されないのである。

 ブログ主は、画面上のクリックボタンをクリックして

いくだけである。

 この画面はちょっとわかり辛いな、と思ったので画像

保存をした。

 この時は、そうした余裕も出来ていたのであろう。

 

 ~続く~