不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

認知症患者の楽観的な姿勢

 私は、いつもの集いで認知症の方々と出会い、新たな事実を知ることになった。

 私は以前は、「認知症患者は、自分が認知症になったことに絶望し苦悩の日々を送っている」と思っていた。

 そうなって当然だと思っていた。

 記憶力や思考力が減退し、現状の医療では治癒は難しく進行を止めるのが精一杯である。

 頭を抱え込んで悩み苦しみ身動きできないだろう、と思っていた。

 だが、実際の彼らはどうか?

 誰一人、そのようなことで苦悩に沈んでいる人はいない。

 認知症であるという病識が無いのだ。

 自分が病気だとは、少しも考えていない。

 「ちょっと物覚えが悪くなったかな?でも、年寄だから誰でもあることだ」と思っている。

 楽観的とも言える態度である。

 家族や周囲の人達から日々の言動から認知症を指摘され、渋々診察に連れて行かれ、結果として病人にされた、と思っている。

 これは、どういうことなのだろうか?