不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

引き寄せの法則。

 いつもの集いの参加者には認知症の方が多い。

 彼らを観察することにより、いろいろと学ばせてもらっている。

 当ブログの過去に記したように、私はこの集いに参加する前には、身近に認知症の人は一人もいなかった。

 親族、友人・知人、ご近所さんといった人に認知症の人はいなかった。

 どういうわけだかわからないが、一人もいなかったのだ。

 私が認知症に接する機会は、ネット情報や本等の活字情報に限られていた。

 いつもの集いで、本物の認知症の人と接することにより、彼らがどのような人たちなのかを、知ることができた。

 これは、私の認識において大きな影響を及ぼしている。

 直接知るということは、大きな意味があるということも認識させられた。

 実はこの認知症の方との交流は、私が望んでいたことでもあった。

(誰か認知症の人に会えないかなぁ。知り合いになれないかなあ)と日頃から思っていたのである。

 これは、引き寄せの法則の効果なのかもしれない。

 縁がないところに縁が生じ、それに引き寄せられて人や物と出会う。

 引き寄せの法則なんだろうなぁ。