不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アホと思われた方が。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日はNZさんは、お休みだった。

 NZさんは、15分前のことも覚えていない認知症の人だが、最近は10分前のことも記憶に残っていないようだ。

 記憶の保持時間が少しずつ短くなってきている。

 これも新型コロナワクチン接種による後遺症であろう。

 新型コロナワクチン接種は持病の悪化を亢進してしまう。

 今日が、集いの日だということも忘れてしまったのかもしれない。

 さて、今日は清書の解釈において、私は斬新で正鵠を射る発言をしてしまった。

 私は(しまった!)と思ったが、つい口に出してしまったのだ。

 私の発言に墨子は、動揺したようだ。

 清書について初心者のいかにもアホっぽい男が、マトモなことを言っている。

 これは、墨子にとっては衝撃だったかもしれない。

 私は「清書は初心者でよくわかりません」というスタンスで、このいつもの集いに出席しているからだ。

 マトモなことを言うと疎んじられることが多々あるのが、この世である。

 アホだと思われている方が、何かと気楽である。

 鋭さは隠しておいた方が良い。

 今後は気をつけて発言したいと肝に銘じた。