不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

足が痛い人発生。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日は、常連のNZさんがお休みである。

 当ブログで以前記事にした、認知症で私の名前や年齢をその都度尋ねてくる(憶えていない)、ご子息が優秀、一人暮らしのNZさんである。

 「足が痛くて動けない」そうだ。

 症状の詳細はまだわからないのだが、転ぶなどして怪我をして足が痛い、というのとは違うらしい。

 皆さんは「どうしたのかねぇ?」「なんでかね?」と仰っている。

 私は(足に血栓ができて痛いのだろう)と推測する。

 新型コロナワクチン接種に多く見られる血栓ができてしまったのであろう。

 私は自分の推測を口にすることは、しなかった。

 「新型コロナワクチン接種が原因だ」などと発言すれば、他の皆から総攻撃を受けることは目に見えている。

 ここは、何も知らない、わからないような顔をしてやり過ごすことにした。

 私がここで真実を語っても理解できる人はゼロだろうし、ただ揉めるだけであろうからだ。

 「新型コロナワクチンを打ってから、足が悪くなった」「杖がいるようになった」という人が多いとSNSでは読んでいたが、私の周辺にも、そうした人が出始めたようだ。

 あぁ、あまり愉快な話ではないなぁ。

 今後は、こうした話題が増えていくのだろう。

 覚悟が必要である。

 事前の覚悟は、事態に直面した際の助けになる。

 私たちにできることは、それくらいである。