不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

温和に対処する修行。

 いつもの集いに行ってきた。

 これは平日開催の集いである。

 今回は、NZさんも出席である。

 NZさんとは、息子さんたちが優秀で、当人は認知症の一人暮らしの高齢女性である。

 NZさんの認知症は、日々進んでいるように感じる。

 これも新型コロナワクチン接種由来の症状であろう。

 15分前のことも憶えていない。

 これには、閉口する。

 時折、ボーッとしてしまっている。

 脳が止まってしまっているようだ。

 声をかけられて、我に返っている。

 この回数が増えている。

 愛情溢れる方なら「あぁ、これも認知症の症状なのだな」と鷹揚に受け止め、対処することだろう。

 生憎、私はそんなに人間ができていない。

 自分の過去の自慢話、息子の自慢話、私への詮索などを、毎回会う度にしてくる。

 自分では初めてそれら自慢話等をしているつもりだが、覚えていない。

 時折、イラッとする。

 だが、3秒ほどで治まるので、怒りにはカウントしていない。

 私は他人だから良いのだが、これが身内だったら、こうは行かないだろうな、と思う。

 その度に怒っているところだろう。

 NZさんと接することは、私にとって修行である。

 いかに自分の感情を表に出さずコントロールして、温和に対処するか、という課題が与えられているようだ。