不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

反省材料を提供してくれるNZさん。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日はNZさんは、お休みだった。

 「体調が優れない」との連絡があったそうだ。

 新型コロナワクチン接種由来の後遺症であろう。

 正直なところ、NZさんが来ていないと、ちょっと嬉しい。

 NZさんの各種自慢話を聞かなくてもよいからだ。

 「長男が旧財閥系の大企業の常務、次男が旧帝大系大学の准教授」という自慢話を会う度に聞かされるのだ。

 毎回、毎回である。

 当人は、認知症で自分が毎度自慢話をしていることを覚えていない。

 15分前のことも覚えていないのだから、一週間前のことは、すっかり忘れているのだろう。

 「お前が、それだけ、わかっているんだったら、温かい気持ちで受け止めてあげれば、良いだろう」という声もあるだろう。

 それは承知している。

 だが、それがなかなか難しい。

 自慢話を聞く度に、イラッとしてしまう。

 あぁ、私は人間が出来ていないのだ。

 未熟なのだ。

 反省材料を提供してくれるNZさんには、感謝しなければならない。

 NZさんは、今後病状が早く進んでいくことだろう。

 新型コロナワクチン接種は、持病の悪化を齎すからだ。