不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

我が家の雑草の最主流。

 我が家の庭の雑草の最主流はドクダミである。
 庭の約25%がドクダミに占拠されている。
 ドクダミは繁殖力が強い。
 抜いても抜いても新芽が出てくる。
 地下茎で繋がっているのか、一本一本根っこから抜いて
いるつもりなのだが、またその近くから生えてくる。
 このドクダミによる領土拡大を防ぐため、毎日雑草抜きを
行っている。
 「何らかの手段を使い根絶やしにすれば」という声もありそ
うだ。
 それも頭をよぎることがある。
 だが、ドクダミは薬草である。
 漢方薬にも含まれている。
 漢方薬の中でも数少ない副作用ゼロの薬草だそうだ。
 「漢方薬は副作用がない」と思われている方もおられるよ
うだが、漢方薬にも副作用はある。
 しかも薬効が高いとされている。
 そんな薬草を完全殲滅することは、心情的に出来ない。
 ひょっとしたら私も将来的にドクダミを使うことになるかも知
れない。
 それにドクダミ茶はおいしい。
 味はよく知っている。
 ドクダミは悩ましい存在である。
 もう少し繁茂を控えてくれればなぁ、と思っている。