不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雑草抜きを再開する。

   朝、庭の雑草抜きをした。

 雑草抜きは久しぶりである。

 実は梅雨の長雨が続き、休んでいたサボっていたのだ。

 梅雨の間は、朝から降っていることが多く、出足をくじかれ即やる気が無く

なった。

 小雨で多少濡れてもやれば良いのだろうが、そこまでの熱意が無い。

 雨が少しでも降っていれば、その日は中止である。

 湿度70%超の空気の中、どんよりとした空の下で、作業をする気が起こらな

かったということもある。

 元々やる気が無く、嫌々なので、やらない理由が見つかるとすぐに飛びつい

てしまうのだ。

 放置された庭は、雑草が息を吹き返していた。

 見たことがない雑草も幾つか増えている。

 これは、このままではまずいな。

 私は雑草抜きを再開することにした。

 いつもの10倍ほど抜いた。

 私は、いつも抜いている本数を数えているので、大体の作業量がわかるのだ。

 作業が終わった。

 一応の目安はついた。

 さて、これが再度、習慣化されるのか?

 毎日、やる気が無いことを続けるのは、なかなか難しい。

 怠け心と屁理屈を追いやり、作業を日常のものとする。

 私には、容易ではない課題である。