不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「一日晴れ」の予報が。

 朝、まだ日差しが弱い。
 よし、雑草抜きをしよう。
 やる気になったらすぐに取りかかる。
 朝5時55分のラジオの天気予報では、「今日は一
日晴れ」だそうだ。
 日が昇るほど、直射日光は強くなるだろう。
 今のうちなら、まだ何とかなる。
 目立つ部分を重点的に抜いていく。
 ここのところの降雨で水分補給が万全なためか、
伸びが早い。
 数日前には生えていなかった雑草が、既にかなり
の高さになっている。
 目立つ場所を重点的に抜くことにする。
 手抜きの雑草抜きではあるが、それでも少しはサ
ッパリする。
 雑草抜きを終えて家に入る。
 終わる決断は早いのだ。
 外を見ると雲が増えてきた。
 にわか雨が来るのか?
 そう思っていたら、小雨が降り始めた。
 えぇ~、今日は晴れじゃないのか?!
 インターネットの天気予報を見ている。
 「今日は雨です」とある。
 傘マークが並んでいる。
 いつのまに、予報が切り替わったのだ?
 まぁ、降る前に雑草抜きが出来ただけでも良かった。
 降れば、また先延ばしになるところだった。
 先延ばしの理由は簡単に見つかるのである。