不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミ鳴き予報。

 昨日から今日は雨天である。
 強く降ることはない。
 弱い雨が断続的に降っている。
 空は一面灰色から黒い雲で埋まっている。
 天気予報では「夜には晴れる」となっている。
 今日の午前中は、ごく弱い雨が少しだけ降った。
 正午過ぎから、セミが鳴き始めた。
 セミが鳴くということは、今後晴れるのか?
 これは当ブログで指摘した現象である。
 「セミ鳴く→数時間後に晴れる」
 逆に「セミ鳴き止む→数時間後に雨が降る」
 これはあまり当てにはならない。
 決して百発百中ではないのだ。
 だが、大きく外れてもいない。
 大まかな目安としては使えると思う。
 正午から2時間後の現在、雲間に青空が見えてきた。
 このままいくと夕方までには晴れてくるのではなかろ
うか。