不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

天気予報的中と今日の朝顔。

  今朝は小雨で始まった。
 この雨は昨日の日暮れからで、夜中中、降り続い
た。
 強く降ることはなく、静かな夜だった。
 天気予報的中である。
 降り始めの時間帯や雨の強さは、予報通りだった。
 予報だと、この雨は昼過ぎには上がり、晴れるとあ
る。
 日の出とともに雨足は徐々に弱まっていった。
 そして9時過ぎには雨は止んだ。
 10時には、10分ほど雲間から日が差すようになった
が、再び曇り始めた。
 その後、曇りのまま経過したが、正午前に状況が変
わった。
 雲が大幅に晴れ青空が見え始めた。
 正午過ぎには、雲半分青空半分といった様子になっ
た。
 これは、晴れと呼んでも良いだろう。
 またしても天気予報的中である。
 晴れ始める時間帯まで当てるとは、たいしたものであ
る。
 私は朝顔を見に行く。
 4つ咲いている。
 一個は変形した花弁であるが、他の3個は円形の花
弁である。
 昨日も2個咲いていた。
 今日は、12月3日である。
 冬でも咲く朝顔ということになる。
 季節外れの生命力である。
 丈夫な育ちにあやかりたいものである。