不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

全国的だと諦めがつく。

 私は夜に翌日の天気予報を確認している。
 この時期、気になるのは、気温である。
 予報では、当地の今日の最高気温は13℃だった。
 13℃か。
 ちょっと低いな。
 昨日が15℃だったので、マイナス2℃である。
 寒い中、この2℃は大きい。
 今朝6時の天気予報でも、最高気温は13℃となって
いた。
 最低気温は、午前7時の7.9℃だった。
 特に低い気温ではないが、そこは一桁気温である。
 それなりに冷える。
 その後、気温はほとんど上がる気配がなかった。
 午前10時で8.5℃だった。
 これは予報と違うなぁ。
 風も強い。
 最高気温を記録するであろう時間帯である午後2時
で10.8℃だった。
 やっと二桁である。
 予報とは3℃も低い。
 ニュースによれば、今日の冷え込みは全国的なも
のらしい。
 気温が上がらず風が強い。
 そうか、全国的なのか。
 そう思うと、寒さも少し和らぐ気がする。
 諦めが感情や体感を制御するのだろうか。
 朝顔は、花弁の輪郭が角張ったものとなっている
が、3個咲いている。
 こちらは、寒さもお構い無しのようである。