不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

予報的中のみぞれ。

 今朝の最低気温は、7時の0.7℃だった。
 当地としては低い。
 強い寒波の影響であろう。
 寒波が来なければ2℃前後というのが、当地のこの時期
の最低気温である。
 それでも、氷点下ではない。
 寒波が来ていることは来ているが、当地はまだそれほど
でもないようだ。
 そうは言っても、気温は低い。
 13時過ぎに5℃を超えたのがやっとである。
 天気予報では、晴れとなっていた。
 コメントには「にわか雪に注意」となっていた。
 他の天気サイトには14時の1時間だけ降雪とある。
 にわか雪?
 雪?
 それはないだろう。
 青空も出ているし、雲は白雲ばかりである。
 そう思っていたところ、13時15分過ぎ頃から灰色の雲が
増え始めた。
 空は暗くなった。
 そして、13時30分、白いものが落ちてきた。
 みぞれだ。
 雪ではないが、雨でもない。
 にわか雪と言えるだろう。
 おぉ、予報的中である。
 みぞれが降り始めると同時に気温は下がり、4.2℃にな
ってしまった。
 寒波の影響は昨日よりも大きい。
 今日が低温の底であってほしい。