不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雪でもみぞれでもなく。

 日本列島に寒気が下りてくる天気予報が出た。
 それによると9日木曜日には、当地でも雪が降るとなっ
ている。
 降雪予報時刻は午前9時から5時過ぎとなっている。
 そんな時間帯に降るのか?
 珍しいな。
 当地で雪が降る時は、ほとんどが夜中である。
 日が落ち気温が下がった時間帯にやっと雪になるよう
だ。
 昼間に降ることは少ない。
 予報の通りになるすれば、この日は午前中からかなり
の低温ということになる。
 そして、今朝になった。
 あれ?それほど寒くないな。
 最低気温は朝6時の2.9℃である。
 これは当地としては特別低くもない、むしろ高い方だ。
 予報されていた9時なっても雪は降ってこない。
 こんな陽気では、雪はないな。
 天気予報は「雪もしくはみぞれ」と内容を変えてきた。
 みぞれもないだろうな。
 正午過ぎ、小雨が降り始めた。
 ほらやっぱり、雪ではなかった。
 雨はみぞれや雪に変わることなく、降り続いている。
 今回の寒気は予報ほどではなさそうだ。
 予報では、「明日も降る」となっている。
 本当かなぁ?
 一応そのつもりでいることにするが、おそらく降らな
いであろう。
 寒がりの私としては、降らない方が望ましいことは言
うまでもない。