不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

3月に雪。

 今朝の当地の最低気温は2℃だった。
 冬の気温である。
 今朝の天気予報では、「午後から雪が降る可能性
がある」とされていた。
 まぁ、当地は降らないだろうな。
 当地は、余所が降っても降らない土地なのだ。
 私はそう思い、その予報を聞き流していた。
 午前中は雲が少しはあるものの、晴天だった。
 だが正午過ぎ頃から灰色の雲が増え始めた。
 雲は1時間ほどで空を覆った。
 午後1時、気温は4.3℃、3月の気温ではない。
 それから数分後、暗い空から白い物がゆらゆらと落
ちてきた。
 雪である。
 雪と雪との隙間が大きい。
 霧雨が雪になったのかのようである。
 雪は地面に着くと、すぐに溶けた。
 雪は20分ほど舞っていた。
 天気予報的中である。
 その後、雲は少しずつ切れ始めた。
 青空が見えるようになった。
 灰色の雪雲はどこかへ行ってしまった。
 当地としては、この冬2度目の雪である。
 しかも3月に降るとは、どうなっているのだ?
 春はまだ遠いのだろうか?