不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今週のお題「ラジオ」

今週のお題「ラジオ」

 私はラジオを愛聴している。

 早朝から深夜まで、その時々で聴いている。

PCを使っている時は、ネットラジオで、それ以外は普通のラジオで聴いている。

 我が家にはテレビが無い。

 放送受信機はラジオだけである。

 ラジオは、テレビよりもその報ずる内容を言葉にして詳細に説明してくれる。

 テレビは写真や映像を提示し、それらに丸投げしてしまっている。

 「絵を出すから、それを見てくれ」という姿勢である。

 その昔、テレビは「電気紙芝居」と揶揄されたが、その通りである。

 写真や映像が主で、説明はその補足でしかない。

 一方ラジオは、音声と言葉だけで伝えなかればならない。

 これは大きなハンディのように見えるが、そうでもない。

 言葉により、より克明に説明することを求められ、それが番組内容の向上に寄与している。

 ニュース解説の類は、ラジオの方が、遥かにわかりやすい。

 上手に説明してくれる。

 テレビ中毒者は、ラジオは劣ったメデイアだと思っているかもしれないが、それは間違いである。

 知性に訴えるには、ラジオの方が分がある。

 私は、この後もラジオ支持派で暮らしていくことだろう。