不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

予報にない雨。

昨日は午後3時半頃から小雨が降り始めた。

 これは想定外である。

 天気予報では「終日晴れ」となっていたからである。

 午前中は快晴で雲が出始めたのは正午過ぎである。

 それでも雨が降るような様子は無かった。

 なのに、急に降り始めた。

 雨音はせず、目視では確認できない程度の小雨である。

 だが、雨は雨である。

 布団等を干していたら気が付かないで大惨事(笑)となるところだった。

 こうした天気予報から漏れる急な降雨というのも梅雨の特徴なのか。

 今晴れていいても、2~3時間後にはわからない、といったところか。

 全く油断もすきもありゃしない。

 梅雨の期間中は、丸一日晴れで確定!という日は無いものと考えた方が良いようだ。