不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

私はまだ打たれたくない。

 各地で新型コロナウィルス・ワクチン接種が始まった。

高齢者が対象である。

 大勢の人が会場に集っているそうだ。

 へぇ~、皆さん接種してもらいたいのか。

 大した度胸である。

 未だ病気の全容がわかっておらず、ワクチンの有効性や副反応も検証段階である。

 そんな中途半端な状況で、よく接種が受けられるなぁ。

 しかも、コロナウイルスは変異株が次々発生中である。

 先日はフランスで極めて稀とされる新たな変異株が発見されている。

 製薬会社は「変異株にも有効」と説明しているが、ちょっと信じられない。

 それにワクチンは西洋人をターゲットに作られている。

 東洋人、私たち日本人に合うのだろうか?

 人類一律の接種量で良いのだろうか?

 体格や人種によって変えた方が良いのではないだろか?

 また、外国製ワクチンよりも日本製ワクチンを打たれたい。

 日本人には日本製が良いのでは?というのは非科学的かもしれないが、そう感じる。

 私はそういった理由で、現時点では接種は受けたくない。

 というより接種そのものも本当は受けたくはない。

 私は高齢者ではないので、接種の話が来るのははまだまだ先の話だろうが、そう考えている。