不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

小雨に走る。

  ゴンチチのラジオが終わって私は外出の準備を始
めた。
 空模様はどうだろう?
 私は自転車に乗って家を出た。
 空は一面の白に近い灰色の雲である。
 今朝の明け方まで、弱い雨が降っていた。
 天気予報では今日は「昼間は曇り、夜には降り始
める」となっている。
 「曇り」ということは「降らない」ということだな。
 私は自転車を走らせる。
 風は無い。
 当地としては珍しい無風である。
 目的地まであと200メートルほどの所まできた。
 その時、額にポツンと冷たいものが当たった。
 これは、もしや雨か?
 否、そんなことはないだろう。
 何かの気のせいだ。
 何しろ今日は曇りの予報である。
 私はそう言い聞かせて走る。
 用事先に着いた。
 さっさと用事を済ませて出る。
 また一滴今度は手に当たった。
 やはり雨か。
 次の用事先に向かう。
 ここでも最大限に早く用事を済ませる。
 急いで外に出る。
 あぁ~、もう小雨になっている。
 ここからの雨足がどうなるか。
 すぐに強くなるのか、それともこのまま小雨のまま
か。
 いずれにせよ雨は雨である。
 私は自転車で走り出す。
 全速力である。
 なんだ。
 天気予報では「曇り、降らない」ではなかったのか。
 また、外れたのか。
 それとも、これが梅雨空というものか。
 途中、信号機で何度も止まる。
 早く青になれ。
 止まっている間にも濡れてしまう。
 青になって、また走り始める。
 雨足は小雨のままだ。
 最近に無い飛ばしようである。
 そして家に着いた。
 はぁ~、雨はかなわいなぁ。
 私は雨に濡れると体が溶けるのだ。
 もう少し濡れていたら大変な事態になるところだった。