不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダストボックスの水洗い中の雨。

 月末なので掃除機のダストボックスの水洗いをした。

 外に出る。

 巨大な黒雲が低く浮かんでいる。

 これは一雨来そうだな。

 だが、天気予報では午前中は曇り、午後は大気の状態が不安定となりところにより雨、と言っていた。

 まぁ私が作業する間は降らないだろう。

 自分に都合が良いように考えるところが、まさしく愚か者の証拠である(笑)

 まず、ブラシでホコリを落とす。

 これを手早く済ませ、水洗いに移る。

 いくら楽観的でも、この黒雲を観たらそう急ぎたくなる。

 庭の隅の水道で水洗いを始める。

 10秒後、雨が降ってきた。

 まだ、ほんの数滴である。

 急げ~。

 通常よりも大幅に手抜きをして水洗いをする。

 雨はすぐに本降りとなり、大降りに変わった。

 ウヒャ~、濡れてしまう。

 雨に濡れたからと言って体が溶ける訳ではないが、やはり濡れたくはない。

 それでも水洗いを続ける。

 しかし、雨脚は強くなる。

 一旦退却だ。

 私は庇のあるところに移動する。

 雨は大粒になっていく。

 チョコボール、それもアーモンドチョコボールほどの大きさがある。

 こんな大きい雨粒ってあるのか。

 私は玄関先に移動した。

 ここで少し待とう。

 それにしても、朝からこんな大雨が降るのか。

 我が家の前の通りを雨具を持たない中学生が自転車で走っていく。

 そりゃ、降るとは思っていなかっただろうな。

 早朝ゲートボールの参加者が雨に濡れながら帰っていく。

 こちらも雨具無しである。

 諦めたのか、小走りでもなく、ゆっくり歩いている。

 降り始めから3分程で雨は小降りとなった。

 よし、作業再開だ。

 私は水洗いに取り掛かる。

 溶けはしなかったが(笑)、雨に濡れているので早めに終わらせたい。

 手抜きモードでの作業は得意である。

 いつもの半分の時間で作業を終わらせた。

 途中、水入り(笑)となったが、今月分の作業は終わった。

 5分以内の豪雨なら、空気が入れ替えになるので気持ちは良いなぁ。