不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

梅雨にお祭り?

 この2週間ほどは、毎日曇りもしくは雨である。
 それ以前は(今年は空梅雨か?)と思えるほど、降
らなかった。
 そのため当地の水瓶であるダムの貯水率は、平年
を下回っていた。
 雨が降るのも嫌だが、水不足も困る。
 何とかどちらも中くらいで、というのが希望であるが、
なかなかそうもいかない。
 降って当たり前のこの時期ではある。
 そして今日は日曜日である。
 早朝6時、遠くで音がする。
 「ドーン」
 花火だろう。
 えぇ?
 今頃、花火?
 この時期に当地とその周辺でお祭りなんかあったか
なぁ?
 こんな梅雨真っ最中の頃に、お祭りは無いだろう。
 では、運動会か?
 今日は昨晩から雨である。
 雨では運動会実施の花火は揚げない筈である。
 米国の独立記念日は昨日だしなぁ。
 一体何なのだろう?
 打ち上げ花火は安いものではない。
 誰が揚げているのだろう?
 朝から謎含みの始まりであった。