不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゾンビな雑草。

 我が家の庭の雑草も気温の上昇に伴い勢いを増している。

 見過ごしているわけにもいかず、雨天以外の日には雑草抜きを行っている。

 今日もある箇所を抜いていた。

 そこに忌まわしい雑草が生えているのを見つけた。

 黄緑色の葉に白い筋が入っている。

 私は以前、その雑草を何年も放置していた。

 雑草ではないのでは?と考えていたからである。

 するとその雑草は高さ1.5メートルほどにまで成長した。

 雑草をよく見てみる。

 枝に棘がある。

 棘があるとは忌まわしい。

 瞬時に雑草扱いに転換した。

 よし、抜いてやろう。

 そう思って引っこ抜こうとするが、抜けない。

 びくともしない。

 幹や枝の強さが一般の雑草とは桁違いである。

 引っ張っても千切れない。

 根っこごと引き抜くこともできない。

 仕方がないので根付近でスコップ等を使い切断した。

 その断面に除草剤を原液で塗布した。

 これで枯れるだろう。

 だが、翌年も新芽を出してきた。

 それも二箇所からである。

 私はそれらの新芽を切り除草剤を塗った。

 これで終わりだろうとおもっていたら、その翌年もまた新芽が出て5センチほど伸びていた。

 これが7~8年続いた。

 「根っこを掘って摘出すれば?」と思われるだろうが、新芽を引っ張るとそこで千切れてしまい、地中の根が見つからなくなってしまうのだった。

 今年も新芽が出て来た。

 今年は少し長めに出ている。

 

 それを引っ張ると手応えがある。

 そのまま引っ張ると、根が出てきた。

 垂直ではなく、水平方向に根を張っていたのだ。

 私はその根をを引っこ抜いた。

 太さ3センチほ長さ50センチほどある。

 この根だけで生きていたのか。

 雑草としては別格の生命力である。

 雑草というより木である。

 こんな植物が一体どこからやってきたのか?

 油断もすきもないなぁ。

 まぁ、とりあえず一件落着である。

 来年は生えてこないだろうな?

 ゾンビのような雑草である。

 来年にならないとわからないだろう。