不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

家の裏の雑草取りをした。

 先週、家の裏の雑草取りをした。
 私はそこを普段は見てみぬふりをしている。
 家の表ならともかく、裏なのでまぁいいか、
と放っておいたのだ。
 いつもキッチリきれいにしておられる方なら、
そんなことはしないだろうが、私はいい加減な
間なのだ。
 家の裏とはいえ見ている人は見ていますよ、
と言われることだろう。
 だが、見ている人は見ているだけである。
 我が家の家事を手伝ってくれるわけではない。
 私が男の一人暮らしだと知っている人は、
まぁ仕方ないなぁ、と大目に見ていてくれるか
もしれないが、そうした事情を知らない人は、
何だこの家は!と思っておられるかもしれない。
 しかし、そんな知らない人の心中まで配慮す
るほど、私は大物ではない。
 そんな私でも、これはまずいな、と思えるほど
家の裏の雑草は伸びていた。
 どこから種が飛んできたのか、昨年とは違う
種類の雑草が生えている。
 どうしてこんなに生えるのだろう。
 やはりこれは、UFOに乗った宇宙人が夜中に
こっそり雑草の種を撒いているに違いない。
 私は軍手をはめて雑草取りを始めた。
 数年前は、素手で雑草取りをしていた。
 だが、雑草の中には棘を持っているものもあり、
作業が終わると手が棘だらけになってしまってい
た。
 棘自体は特に痛くは無いが、それでも棘が刺
されば嬉しくは無い。
 それで軍手の出動ということになったのだ。
 今年の新顔の雑草は、タンポポのような綿毛
の種を作るもので高さが50㎝ほどもある。
 こいつらは、おそらく移動距離が大きい。
 どこかから飛んで来たのだろう。
 しかし、お前たちの寿命もここまでだ。
 悪く思うなよ。
 私はズボッズボッとそれらの雑草を抜いていく。
 未だ生えて間もないのか、意外と簡単に抜けて
いく。
 作業は1時間程で終わった。
 家の表に戻って来て家に入ろうと着ているシャ
ツを見た。
 そこには、その雑草の種が何十個も付着してい
る。
 そのとき着ていたのは生地がツルツルのカッタ
ーシャツである。
 それなのに、種は当たり前のように付いている。
 なんて奴らだ。
 自分は抜かれても、子孫は残そうというわけか。
 私は、それらを丁寧に一つずつ取り去り、捨てた。
 雑草め、お前らの思う通りにはいかせないぞ!
 雑草との戦いの季節は始まったばかりである。