不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊に左右される私。

 少しだけ庭の雑草抜きをすることにした。
 私の雑草抜きはいつだって嫌々である。
 だが、放っておけば一層酷くなることが目に
見えているので仕方なくやるのだ。
 今回は、部屋着のままでやることにした。
 着替えるのも面倒くさいし、今回はそんなに
長くやるつもりもないからだ。
 部屋着と書くと、何かお洒落な感じもするが、
そんなことはまるでない。
 と言うよりも、その反対である。
 私は外へ着ていけなくなったような古い服を
家で着ているのだ。
 この時期は、私は家では裸足である。
 裸足に庭履きのサンダルで雑草抜きを始めた。
 水もやらず、肥料もやらないのに、どうしてこ
んなに生えるのだろうか。
 そもそも、これらの雑草の種がどこから飛ん
できたのだろう?
 う~ん、これはやはりUFOが夜中に飛んでき
て種を蒔いているに違いない。
 まぁ、それでもこれから少しずつ涼しくなるから、
雑草の生え方も少なくなるだろう。
 私はそんなことを考えながら、雑草を抜いてい
た。
 すると、足の甲の当たりが急にかゆくなった。
 えぇ~、何だ?
 ひょっとして蚊か?
 だが、もう10月もそろそろ終わりだぞ。
 まだ生きていたのか。しぶといやつ奴らめ。
 ここ数日気温が高い日が続いていたので、図
に乗って吸血活動を始めたのであろうか。
 あぁ~、それにしても痒い。
 もぉ~、止め止め。
 蚊の餌食になるのは嫌だ。
 あんな低級なムシに栄養を供給してやるほど
私は寛大ではないぞ。
 私は、雑草抜きを終わりにした。
 後で庭を見てみたら、抜いたのか抜いてない
のかわからないほどだった。
 あぁ、蚊に作業を左右されるとは何とも情けない。
 次回は蚊がいなくなってからだ。
 こうして雑草抜きをさぼる理由は、いくらでも見
つかるのであった。