不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マッサージチェアを運び出す。その①

 我が家には古いマッサージチェアがあった。
 それは1970年代の初頭に当時のナショナ
ルが発売したものだ。
 マッサージチェアとしては初期のもので、少
し頑丈な一人用のソファーの背もたれに4個の
ローラーがついている。
 そのローラーが波状に揺れながら上下する。
 チェアに座り背中をそのローラーにあてマッサ
ージする、といものである。
 これはマッサージチェアとしては、かなり初期
の構造だと思う。
 その昔、日本にマッサージチェアが温泉など
において普及し始めた頃は、こうした機種ばか
りだったと思う。
 それをナショナルが家庭用に売り出したのが、
我が家のマッサージチェアである。
 これはどのくらい古いのだろうか、と思いパナ
ソニックに問い合わせたことがある。
 電話口の担当者に品番を伝えると、しばらくし
てからその担当者は答えた。
「申し訳ございませんが、その製品のデータが
当社には残っておりません」
 えぇ~、そんなに古いのか。
 製造元に記録が残っていないとは、よほどの
ことではなかろうか。
 まぁそれも無理も無い。
 30年以上前の製品だからだ。
 そんなに古いマッサージチェアをどうしようか、
と私は数年前から考えていたのだった。
 ~続く~