不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

好きになれないマリア・カラス

 NHK-FM「クラシック・カフェ」を聞いている。
 マリア・カラスの歌が流れてきた。
 あぁ、いつ聞いても変な声だなぁ。
 こんな声のどこが良いのか、さっぱりわからない。
 音程も、ごく微妙にずれているように聞こえる。
 実際には、ずれていないのだろうが、そう聞こえてし
まう。
 私は昔からマリア・カラスが好きではない。
 最初に聞いた時から、印象は悪かった。
 異物を飲み込まされるような不快感を感じてしまう
のだ。
 カラスが、生前は絶大な人気があった。
 クラシックには、今以上に疎かった私でもその名前と
顔は知っていた。
 世間的にも、クラシックの声楽家という範疇を超えた
存在として認知されていた。
 その存在感は指揮者のカラヤンと双璧だったように
思う。
 他を圧する大スターだった。
 グレン・グールドも大好きな歌手として、カラスの名を
挙げている
 「皆が大好きマリア・カラス」だったのだ。
 だが、私は好きになれなかった。
 その感覚は今も変わっていない。
 聞けば聞くほど(この歌声のどこが良いのか?)と思
ってしまう。
 カラスは、今でも人気があるのだろうか?