不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

こたつを出す日。

 12月1日である。
 我が家では、毎年この日にこたつを出す。
 毎年必ず12月1日である。
 11月にどれほど寒くとも、出さない。
 12月一日までは、震えてでも我慢する。
 逆に、季節外れなほど暖かいとしても12月1日には
出す。
 実際には暖かいという年はほとんどないのだが、そ
ういうことになっている。
 我が家では、「暖房は12月1日から開始する」と決め
られているのだ。
 これは、両親が亡くなり私の独り暮らしになって以降
のことである。
 私が決めた我が家の規則なのである。
 「そんなこと言ってないで、寒ければさっさと出せば
良い」
 「臨機応変に対応するということを知らないのか?」
 と言われるかもしれない。
 ごもっともである。
 私としては「あぁ~寒い」などと言いながら、その年の
寒さを実感したいのである。
 この規則は季節感を味わう方法でもあるのだ。
 毎年12月1日は、決まって晴天である。
 この9年ずっと晴れだった。
 それも快晴であることが多い。
 晴れの特異日なのかもしれない。
 今日からやせ我慢をすることもなくなる。
 そして、冬は始まるのである。