不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

8つ咲く朝顔。

 当地の今日の最低気温は、朝6時の5.5℃だった。
 これは、当地におけるこの冬の最低気温である。
 朝方は全体に曇り空でだった。
 灰色の雲の隙間から青空が所々見えるだけである。
 朝としては暗い。
 日が出ていないと、体感的にも寒い。
 直接陽光にあたるのと、それがないのとでは、大
きく違う。
 気分的にも違う。
 体感として、寒い。
 気分も寒い。
 さて、朝顔はどうだろう。
 この冷え込みでは、もうダメだろうな。
 私は庭に出て朝顔に近づく。
 咲いている。
 数えると8個もある。
 いずれも小さな花弁であるが、輪郭は丸い朝顔本来
の形である。
 よく咲いたなぁ。
 なんという粘り強さだろう。
 私とは大違いである。
 一輪も咲かない日も度々あった。
 その時点で(今年は終了か)と思された。
 ところが、そこから持ち直したのか、また咲き始める
ようになった。
 今日で11月も終わりである。
 秋は今日までである。
 明日、つまり来月はどうだろうか。