不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

夜中に二桁気温。

 昨夜は日没後も気温の低下は、ほとんどなかった。
 午後6時から明けて午前8時まで11℃台を保っていた。
 夜になっても、寒くなかった。
 体感ではっきりわかる暖かさだった。
 夜10時から深夜零時までは、さらに気温は上がった。
 12℃を超え12.3℃になった。
 ごくわずかであるが気温が上昇したのだ、
 夜中に二桁気温、それも12℃越えとは、異例である。
 天気予報では、「24日は11月中旬並の気温になる」
としていた。
 予報通り、気温は上昇し、午後1時には16.3℃を記録
した。
 これは本当に11月中旬並である。
 一カ月前に戻ってしまった。
 暖かいのは当地だけでない。
 昨日の沖縄は三日連続の夏日で、これは24年ぶり
のことだそうだ。
 一方北国のスキー場では、雪が足らず困っているそ
うだ。
 「暖冬でうれしい」、などということは、あまり言っては
いけないようだ。
 さて我が家の朝顔は、今日は小ぶりながら完全な花
が3個咲いている。
 暖冬記念で咲き続けているのだろうか?
 シーズン中は大して気にも留めていなかった朝顔に、
これほど注目するとは思ってもいなかった。
 毎日、確認に行く。
 (さすがに、もう駄目だろう)思う半分、(今日も咲いて
いるかも?)と半分思う。
 楽しいような、そうでもないようなひとときである。
 こんな時が、いつまで続くのだろうか?