不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬の朝顔、終わる。

 土地の今日の最低気温は、朝6時の3.3℃だっ
た。
 これは、この冬における最低気温である。
 日の出とともに気温は上がり、午後1時には
14.3℃にあった。
 おそらくこれが本日の最高気温であろう。
 さて、朝顔はどうなっているだろうか。
 昨日の開花はゼロだった。
 今日も咲いていないな。
 もう今年は咲かないのだろうか。
 それも、そうである。
 今日は、12月9日である。
 立派に冬である。
 冬に朝顔が咲くこと自体、異例なことである。
 となると、今年の最後に咲いたのは、一昨日咲い
た一個と不完全開花の一個ということになる。
 私は12月に朝顔が咲いているのを見るのは初め
てであった。
 冬になっても咲き続ける朝顔である。
 何と能天気な朝顔だろう。
 そして、丈夫な朝顔であろうか。
 この朝顔は私が種を植えたわけではない。
 昨年の朝顔の種が地に落ち、そこから芽を出した
ものである。
 加えて、特に手入れはしていない。
 よほど連日雨が降らず、地面が乾燥しきった時に
は水をやった。
 だが、それ以外は何もしていない。
 それでも、成長し生き続けた。
 たくましいものである。
 おそらく、間抜けな人間のことなど最初からあてに
はしていないのであろう。
 お疲れさま。
 来年も楽しみにしています。