不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜をチェックする。

 自転車で家を出る。
 気温は9℃台あるのだが、風が強い。
 この強風により体感気温がマイナス5度となる。
 体感4℃は、事実上の冬である。
 向かい風に逆らって自転車をこぐ。
 今日こそは、桜をチェックしよう。
 ちょうど向かう先は、桜の木が沢山あるエリアである。
 桜の木が見えてきた。
 あれ?
 何も変わってないな。
 つぼみはついているが、咲くにはまだ早い感じだ。
 ここだけなのか?
 その後、何か所かを見たが、いずれもつぼみだけだ
った。
 最後に、当地の桜の名所と言われている場所に行っ
た。
 枝をよく見てみる。
 つぼみが膨らんでいる。
 ピンク色の花びらが見えている。
 おぉ、ここの木はもうすぐか?
 県内では開花情報がいくつも寄せられているようであ
る。
 だが、当地はまだ少し先になりそうである。
 ここ数日の気温の低下で開花は遅れるかもしれない。
 今週末は、まだ咲かないだろう。
 咲いた直後に見たいと思っているが、いつも外れてしまう。
 今年は、どうなるだろうか?