不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ガス臭いと訴える隣人。

 ここ数日、お隣のNさん宅のガス機器の様子がおか
しいらしい。
 Nさん宅は、プロパンガスである。
 プロパンガスは、我が家との境目のエリアに設置さ
」れている。
 そのため、様子が丸聞こえなのだ。
 一昨日も、夜10時過ぎにガス器具店の人が来ていた。
 おそらく社長だろう。
 プロパンガスのボンベとその周辺をチェックしていた。
 30分ほど、いろいろやっていたようだ。
 結局、異常なしということでガス器具店の社長は帰っ
て行った。
 あんな遅い時間に呼び出すのだから、それなりのこ
とがあったのだろう。
 そして、今日は違う人がガスの点検に来た。
 ガス機器のメーカーの人のようだ。
 ガス器具店からの依頼があったのだろう。
 Nさんとメーカーさんとの会話が聞こえてくる。
 「ここ数日ガス臭いんですよ」とNさんが訴えている。
 「そうですかぁ。私は何もにおいませんが」
 おいおい、かなり切迫した状況ではないのか?
 対するメーカーさんの対応が間延びしているように聞
こえる。
 Nさんは、接続の機器を取り換えてくれと頼んでいる。
 メーカーさんは、口ごもり、そして断った。
 負担はメーカー側に行くのだろう。
 顧客負担であれば、ホイホイと交換するはずだ。
 う~ん、大丈夫かなぁ?
 最後には「これで様子を見て、おかしければまた電話
をください」
 メーカーさんは、そう言って帰って行った。
 「これはまずい」と思うから連絡したのに、悠長なことで
ある。
 大事にならなければよいのだが。