ここ数日、お隣のNさん宅のガス機器の様子がおか
しいらしい。
Nさん宅は、プロパンガスである。
プロパンガスは、我が家との境目のエリアに設置さ
」れている。
そのため、様子が丸聞こえなのだ。
一昨日も、夜10時過ぎにガス器具店の人が来ていた。
おそらく社長だろう。
プロパンガスのボンベとその周辺をチェックしていた。
30分ほど、いろいろやっていたようだ。
結局、異常なしということでガス器具店の社長は帰っ
て行った。
あんな遅い時間に呼び出すのだから、それなりのこ
とがあったのだろう。
そして、今日は違う人がガスの点検に来た。
ガス機器のメーカーの人のようだ。
ガス器具店からの依頼があったのだろう。
Nさんとメーカーさんとの会話が聞こえてくる。
「ここ数日ガス臭いんですよ」とNさんが訴えている。
「そうですかぁ。私は何もにおいませんが」
おいおい、かなり切迫した状況ではないのか?
対するメーカーさんの対応が間延びしているように聞
こえる。
Nさんは、接続の機器を取り換えてくれと頼んでいる。
メーカーさんは、口ごもり、そして断った。
負担はメーカー側に行くのだろう。
顧客負担であれば、ホイホイと交換するはずだ。
う~ん、大丈夫かなぁ?
最後には「これで様子を見て、おかしければまた電話
をください」
メーカーさんは、そう言って帰って行った。
「これはまずい」と思うから連絡したのに、悠長なことで
ある。
大事にならなければよいのだが。