不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

生きている朝顔。

 昼前に用事で家を出る。
 そういえば、朝顔はどうなっているだろう。
 さすがにこの陽気では、もう無理だろう。
 朝晩は寒い。
 その時間帯はもう冬である。
 今朝の最低気温は、7.5℃だった。
 さすがに一桁気温では、朝顔には厳しいだろう。
 見てみる。
 葉の大半はすでに枯れている。
 しぼんだ花は、いくつもあるが、今朝咲いたものは
あるだろうか。
 咲いている。
 3つある。
 小さいが、朝顔の形をした円形の花弁である。
 よく咲いているなぁ。
 寒くはないのだろうか。
 今日は29日である。
 あと二日で12月である。
 11月の月末まで朝顔が咲いているとは、異例であ
ろう。
 少なくとも私の記憶にはない。
 今年の秋は、暖秋だったので余力が残っているの
だろうか。
 たくましいなぁ。
 私は、この数日来の冷え込みにぶるぶる震えてい
るというのに。
 朝顔に寒さは関係ないのだろうか。
 見習いたいと思う。
 そして私は、自転車で走り出した。