不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一桁気温と朝顔。

 昨日は、快晴だった。
 雲が一つもなく、陽が一日中照っていた。
 体感的にも過ごしやすく気持ちの良い一日だった。
 だが、気がかりなこともあった。
 (これだけ晴れると放射冷却現象が心配だな)
 雲の覆いが無いと、せっかくの地表の温度が夜間に
かけて飛んで行ってしまうのだ。
 そして、今朝である。
 寒い。
 今までにない寒さだ。
 あぁ、やっぱり。
 最低気温は朝6時の2.3℃だった。
 これは、この冬の最低気温である。
 日照後の気温の伸びはゆるやかだった。
 午前9時になっても4.8℃までしか上がらない。
 これは、当地としてはこの時間における下の中レベル
の低さである。
 予報では11℃だったはずだ。
 本当に11℃まで上がるのだろうか。
 一桁気温は実に冷える。
 そして、午後1時、やっと10℃になった。
 今日は、これが最高だろう。
 あぁ、本格的に冬が来てしまった。
 しかし、我が家の朝顔は、今日も不完全な花が一個咲
いている。
 この強さは、どうなっているのだろうか?
 寒くはないのだろうか。