不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自分との約束。こたつ編

 我が家では晩秋から初冬にかけて、ある規則がある。
 それは「こたつを出すのは12月1日」である。
 その年の晩秋の気温の高低に関わりない。
 いくら寒くとも12月1日にならなければ出さない。
 逆に暖かくとも12月1日になれば必ず出す。
 暖かい年は別にどうということはない。
 こたつを設営しても電気を入れずにおけば良いだけで
ある。
 これが寒い年にはなかなか厳しい。
 今年のように20年に一度、30年に一度といった寒気に
見舞われると、大変である。
 11月下旬であっても、真冬の寒さとなる。
 「そんなの臨機応変にすれば良い」と言われそうである。
 その通りである。
 普通に頭が良い方ならそうするであろう。
 だが、この規則は私が決めたことである。
 規則を決め実行してから10年になる。
 その間ずっと守ってきた。
 今年は寒いからという理由で、この規則を破ることには
抵抗があるのだ。
 一人暮らしである私にとっては、この規則を守るのは私
だけである。
 つまりこれは私との約束である。
 11月も今日を入れてあと5日である。
 なんとか約束は守れそうである。