不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年の師走は「平年並み」で過ぎていく。

  今年の12月は手加減してくれているらしい。
 (これはかなわん!)というほどの猛烈な寒さは一
日も無かった。
 無論、冬なので寒いことは寒い。
 嫌になるほど寒い。
 だが、昨年、一昨年のようなことはとうとう一日も無
かった。
 昨年、一昨年は12月に入ってすぐに北から猛烈な
寒波が襲来した。
 一気に真冬になってしまった。
 しかも、厳冬期並の冷え込みだった。
 そしてそのまま真冬の日々がシーズン中続いた。
 例年だと徐々に寒くなるというのがお約束だったの
に、いきなりの寒さだった。
 2度あることは3度ある?
 今年もそうなるかと私は身構えていた。
 しかし、そうした大寒波は来なかった。
 この12月は連日「平年並み」だった。
 大きく下がることも無く上がることも無かった。
 今年は年初から記録破りの低温だった。
 例年を何度も下回った。
 夏は昨年に続いての猛暑だった。
 各地で高温の記録更新が報じられた。
 日本の冬と夏には「平年並み」ということが無くなっ
てしまったようだった。
 そして、この12月、やっと「平年並み」の日が戻って
きた。
 来年も「平年並み」でお願いしたい。
 どうか、よろしくお願いいたします。