不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サッシのレール掃除とガラス拭きをした。

 サッシのレール(溝)掃除とガラス拭きをした。
 毎年12月は我が家においては大掃除月間であり、11月
はその準備期間とされている。
 12月は大掃除月間だと決めることで、少しでも掃除に対
するやる気を高めようとしているのだ。
 本当は11月も大掃除月間に組み込みたいところだが、
残念ながらそこまでの熱意はない。
 ただ、準備期間であっても大掃除をしても良いことになっ
ている。
 私は大掃除の一部を11月に済ませようと考えていた。
 だが、今年の11月は異例の低温の日が続いた。
 12月並み、真冬並みの日が幾日もあった。
 それでは先取りして掃除をする意味が無い。
 暖かいうちに大掃除を終えてしまうという企みもしぼみ
かけていた。
 それが、ここ2日ほどやっと平年並みの陽気に戻ってき
ていた。
 これならできそうだ、そう思い取り掛かることにした。
 水を含みやすい不要の紙類を用意する。
 それらを水に浸す。
 それでサッシのレールを掃除し、そのガラスを拭く。
 我が家ではこの掃除は年に一回、このときにしかやらな
い。
 今年は溜まった土埃の量が少ない。
 台風が3回来たが、いずれも無茶苦茶な吹き付け方では
なかったからであろう。
 こんな年は珍しい。
 毎年これくらいだったらなぁ、と思う。
 なんとかやっていくうちに作業は終わっった。
 内心は嫌々なのだが、自分を騙して(笑)予定を完了す
ることが出来た。
 時にはこうして自分を偽ることも必要なのだと感じた。
 これも人生である。