不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き 2022。

 これは昨日6月27日のことである。

 私は朝、庭の雑草を抜いていた。

 なるべく日が高く上る前に済ませておきたかった。

 雑草は梅雨時の雨に恵まれ、伸び放題となっていた。

 本当は面倒くさくてやりたくない作業なのだが、仕方ない(苦笑)

 雑草を抜いていると、東の方角からセミの鳴き声が聞こえてきた。

 おぉ、これは今年のセミの初鳴きだ。

 えぇ?もうセミが鳴くか?

 当ブログでは、毎年セミの初鳴きの記事を記している。

 ここで言うセミの初鳴きとは、我が家から聞こえるセミの鳴き声が、その夏初めて聞こえた日である。

 当ブログによると例年のセミの初鳴きは、7月の10日前後が多い。

 今年は6月27日となった。

 半月も早い。

 記録的な早さである。

 何しろまだ6月である。

 こんなに早いセミの初鳴きは記憶に無い。

 梅雨明けも異例の早さだった。

 セミも梅雨明けに合わせて鳴き始めたのか(笑)

 「暑いから早く目覚めてしまった」とセミが言っているかもしれない。