不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの鳴き納めは月曜日。

  当ブログでは、毎年当地におけるセミの鳴き始めを
記している。
 といってもあまり科学的ではなく、私が泣き声に気が
ついたら、それが鳴き始めとしている。
 では、鳴き納はどうなっているのか。
 こちらも、私が(これが鳴き納だ)と認識した日を鳴き
納めとしている。
 私の主観と注意力に左右されることになるが、実態と
それほど大きく離れているものでもないであろう。
 さて、今年の当地におけるセミに鳴き納めはいつか?
 今年は今週の月曜日8月27日となった。
 この日以降、セミが鳴いているのを聞いていない。
 おそらく、今後も鳴くことはないであろう。
 今年はセミが羽化する際にあまりの高温に羽化中に
死んでしまったセミがたくさんいた、という報告があった。
 これが全国的なものなのか、観察者の周囲だけなのか
はわからない。
 だが、それもあるかもなぁ、と思う。
 経験したことがないほどの気温が続いたからだ。
 いくら夏でも朝は涼しいという常識が、今年は当てはま
らなかった。
 今から7年後の夏は、セミの数が減っているかもしれな
い。