不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き2020。

 今日も当地は雨である。

  当市には大雨警報と雷警報が出ている。

 一昨日と昨日は朝6時半頃から約1時間、豪雨だった。

 (今日もそうなるのか?)と思っていたが、今朝は普通の雨空で始まった。

 そんな中、午前10時50分に季節の便りが聞こえてきた。

 「ジ~~ジ~~」

 セミである。

 当地の今年のセミの初鳴きである。

 当ブログでは、当地のセミの初鳴きを毎年記録している。

 我が家から聞こえたその年の最初のセミの鳴き声をセミの初鳴きとしてい

る。

 7月10日である。

 概ね平年並みだな。

 当地では大体毎年これくらいの時期にセミは鳴き始める。

 本当は一昨日か昨日に羽化し鳴き始めたかったかも知れないが、あの豪雨

の中では無理だったであろう。

 日本列島に大きな被害をもたらしている梅雨前線の中でも、セミは例年通

りのペースで鳴き始めた。

 新型コロナウィルスや豪雨と自然の嫌がらせが続く中で、いつも通りの季

節の便りは、ちょっと嬉しい。