不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き

 一昨日の夜、当地における今年のセミの初鳴きを確認
した。
 これは、もちろん公的なものではない。
 私がセミの鳴き声を気が付いた、というだけのことであ
る。
 夜、9時過ぎ、セミは鳴き始めた。
 セミは通常、昼間に鳴くものではなかったか。
 だがこの時は、確かに夜9時過ぎから鳴き始めたのだ。
 夜間でクルマの通りも少なく、静かな時間帯である。
 セミの声は、大きく聞こえる。
 鳴いているのは、一匹だけであろう。
 それでも、背景となる音が少なくひときわ耳を引く。
 これで、当地のセミの初鳴きは、7月4日と認定された。(不二家憩希調べ)
 あぁ、とうとうセミが鳴く時期になってしまったか。
 もう7月である。
 鳴いても不思議ではない。
 ということは、暑い時期が来たということでもある。
 セミが鳴く、と暑いはセットとなっている。
 これからじっとしていても暑い日が来るのか。
 覚悟はできているつもりではあるが、自信はない。
 何とか切り抜けていけたらと思っている。